スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エサザリ…!

オハヨウございます>゜)))彡
久々の更新と なります!f(^_^;
最近は仕事終わっても 忙しくお疲れで ございます!m(__)m

どうやら マイホーム購入作戦は 順調に行きそうです!(*^^*)

水槽ブース拡張作戦は 嫁さんと交渉成立(^o^)/ 水槽も 増設許可出ました!パチパチ(^0_0^)

1800水槽をもう一本追加決定します!(-.-)y-~

OF 水槽に切り替える事にしました! 今ある上部フィルター1800は 引っ越してからOFに改造予定です!

引っ越し先のリフォーム終わり次第新水槽を設置して ブルースの引っ越し…
引っ越し見積りも 無事におわりましたが どうやら 引っ越しメインはブルースになりそう!f(^_^;
家族の荷物よりも 先にブルースの水槽が先に…f(^_^;
リフォームのスケジュールと 新水槽製作と設置のスケジュール調整が ハードになりそうです!(汗)

まあ こんなとこです!
…で 最近はうちのブルースは ザリにはまってます!(*^^*)
エサくれ
エサザリ

エサくれエサくれ ダンスです!

これといって変わりはないです!では…m(__)m
スポンサーサイト
[ 2012/03/16 07:21 ] アロワナのエサ | TB(0) | CM(8)

ザリガニ…選別

どうも…こんちわ(^o^)/
本日も 8時起床(*^^*)
インフルエンザから 息子がやっと 復活したので 息子と一緒に ザリガニの選別しました!(^o^)/ バルコニーのエサ金用の たらいに ザリガニを40匹くらいぶち込んでたので 取り合えず水を抜いて。。
ストック池
汚いですねー。。。
小赤は 完全にザリガニの 餌食になってるらしく 数がかなり減ってますね。。
息子にも手伝ってもらいながら オス メスを 選別。。。
ザリガニは 判別簡単です  お腹の所に短い足のようなのが ありますが。。 それがオス
オスの腹
そして 無いのが メス。。
メスの腹
結構 いますな。。
選別
選別した ザリガニは ケースにオスとメスを 大体同じ数入れて分けて。。。ろ過を回してる訳ではないので水は少なめに。。
ザリガニストックに関しては 何の準備もしてないので かなり適当な感じに。。。
ザリガニ団地
こんな感じになりました 
あまり お見せ出来るものではないです。。真夏にこれでは 水温上昇も激しく 厳しいでしょうね。。
産卵する個体が いたらまた 考えますか。。
振り分け
今日の ブルース。。
少し 引きで全体を。。
全貌
そして ブルース自然光画像
本日ブルース


[ 2012/02/26 17:49 ] アロワナのエサ | TB(0) | CM(11)

ザリガニストック池放流…

オハヨウございます>゜)))彡
アリゲータ―ガハハハを プールに放流した ワカダンナです( ̄ー ̄)/ (笑) 嘘っぱち

本日から またまた1週間始まりましたね♪(^o^)/頑張って行きましょう!
先日 エサ用ザリが デカ過ぎた事件ですが…(*_*)
話し合いにより…(ネオ オス三才と一時間に及ぶ会議)エサ金ストック池に大量放流することにしました!(^o^)/

更に選別して 小さなサイズを エサ用に…
エサ用選別から もれたザリは 池に…f(^_^;
30匹は放流したでしょうね…(((^_^;)
ストック池の中が 想像すると恐ろしい( ̄▽ ̄;)
超過密…( ̄▽ ̄;)アポーン…な状態

少し天気が 回復したら オスメス選別かけて
ねるとん紅鯨団 お見合いパーティー(知ってる人は知っている)
& 繁殖部屋を作成してみますか…(^0_0^)


うちはマンション五階…水変えするとき バルコニ―の 排水口に 流しておりますが…前回…エサ金ストック池の水を抜いた時 誤って 金魚が 吸いとられ 排水口に…( ̄▽ ̄;)
そしたら 下の階のバルコニ―の排水口付近で ピチピチしてたらしく 下の階の小さな子供が たまたまバルコニ―で あそんでて すかさず金魚発見(^0_0^)
『ママ―!上から魚が 流れて来たよ♪(*^^*)』だって…( ̄▽ ̄;)

次は ザリガニかもよ…( ̄ー ̄)/ニヤリ…

ネオも見る
本日ブルース
[ 2012/02/20 05:39 ] アロワナのエサ | TB(0) | CM(13)

エサ用ザリsize 痛恨のミス( ̄▽ ̄;)

こんばんわ>゜)))彡どうもです(^o^)/
今日は南国九州 福岡もさすがに 雪であります(((^_^;)


ところで 先日 届いた エサ用ザリですが… やってしまいました!(((^_^;)

50匹購入したんですが… 届いて 開けてみたら…

おぉぉい( ̄▽ ̄;) ザリガニ デカァ( ̄▽ ̄;) でかすぎだろ…
コリャ完全に 大人やん… 7センチから8センチはあるかと… まあ中には 4センチくらいもいるけど…ハサミはデカデカ…
まあ 立派なザリガニが… (((^_^;)

ザリザリ
デカザリ
ザリ
これは 完全にやってしまいました!(((^_^;) おかしい(-_-;)
これは 発送ミスかい?
ちゃんと 頼んだはず…
注文書見ると… 【エサ用ザリガニ7~8センチ(L)】
ん? ん?( ̄▽ ̄;)
あっ… ハサミはサイズに入らないんだよな…( ̄▽ ̄;)

ハサミいれなくて 7~8センチだなこりゃ!(((^_^;)
まだ うちのブルースは 3~4センチで 良かったな…(-_-;)チーン

完全に お店に文句言おうとしてた!(((^_^;)ガハハハ…

アッシの発注ミス… (T_T)
ハサミを落として 小降りなヤツなら 食べますが… デカイ奴は 硬すぎ デカ過ぎ…
ブルースのアゴが ハズレそう( ̄▽ ̄;)

これどうするよ… 毎回 加工するの面倒くさいな…f(^_^;
三種類の サイズに 選別したんで デカイやつは 外の エサ金 ストック池に 放流だな…f(^_^;

痛恨の発注ミス…でした (-.-)y-~

ザリガニ大好きな うちの息子は 喜ぶけどね♪(*^^*)

近所の 子供達に…売るかな… ( ̄ー ̄)/キラーン
【純血アメリカザリガニ ワイルド オス メス選別個体 完品】ワカダンナ証明書付き
一匹1000円…( ̄ー ̄) うちの ザリは赤さが 違いますよ~! もう真っ赤っか…
駄目ですかね…(-。-)y-~

[ 2012/02/18 22:22 ] アロワナのエサ | TB(0) | CM(6)

ウキガエル到着便…そして 遂に産卵繁殖

どうもです…こんばんわ♪(^o^)/
本日 注文していた ウキガエル到着致しました!(^o^)/仕事で留守にしていたので 受け取りは 嫁さんが…(^3^)/ 無事に到着したか どうか 嫁さんに確認してもらうことに…( ̄ー ̄)
開けたとたんに ヒヨァ―( ̄▽ ̄;) 電話の向こうで 嫁さんの 叫び声…f(^_^;
『カエルは無理ぃぃ(T-T)』
そりゃ そうでしょうね(((^^;)
まあ 何とか無事に到着致しました!
んで 今回ウキガエルは初めてなんで 色々調べましたわぁ(^0_0^)
調べた内容は…
● アジアウキガエル アジアウキガエルで、熱帯魚屋に、アロワナのエサ用として売っている。1匹100円ぐらい、インドネシアあたりから大量に野生個体が輸入されているようです。 目が真上にむいて付いていて、浮いてる状態だと目と鼻の穴だけが水面から出るわけです。前脚の指には水かきはほとんどありませんが、後ろ脚の指の間には水かきが発達していて、泳ぎが非常に達者です。ただ、アフリカツメガエルなどと違って、本来、陸棲のアカガエルの仲間ですから、水中生活への適応が中途半端です。肺に空気が入った状態だと、水中に潜れなくて浮いてしまう、息を吐いてから水中に沈んでいきます。 アジアウキガエルの飼育 ほぼ水棲のカエルなので、飼育は水槽です。水槽に7分目くらいまで水を入れて使用する。 熱帯産のカエルなので、水温は25℃くらいを維持。26℃にプリセットされた熱帯魚用ヒーター(100W)というのが売られているので、これを使うとよい。 水質安定のためと、カエルの足場に、水草を入れてあげた方が良い。水草を、小さなタッパに大磯砂を入れたものに植えたのを入れている。この水草は、安価に熱帯魚屋さんで売られている。 照明は、水草のために。25W(白熱球100W相当)の電球型蛍光灯(昼光色)を1日に約12hr、タイマーで、点灯している。 水替えは、1~2週に1回、1/2量程度。下部にたまった排泄物などをホースで吸い出して、新しい水(カルキ抜きしたもの)を加える。こまめに排泄物などをスポイトとかで取り除く、魚と違って、肺呼吸で、窒素体謝物もアンモニアではなく尿素なので、水質にはそんなにシビアではなかろう。 フタは必須。フタを開けておいたら、水槽から出て、部屋の中を飛びはねて大変で いります!けっこうジャンプ力は強い。でも、壁は登れないようだ。
…と まあ こんな感じですね(((^^;)
飼育して繁殖させるわけてはないので (^0_0^)細かい事は気にしません!(^o^)/


ウキガエルのエサはイトミミズや コオロギの子供だったりするみたい…ウキガエルは 普通にペットとして 飼育してる方も いるみたいなんで エサ用に…なんて あまり大きな声では言えません!

うちのブルースはとりあえず 爆食でした!>゜)))彡 ( ̄ー ̄)キラーン

ウキガエル
とりあえず少しの間は 大黒堂さんのワームと ウキガエル…ウキガエルは夜のディナーに…100匹しか購入してないんで すぐに無くなりそう…
(^o^)/


あっ! それと 繁殖といえば うち 青ザリガニがとうとう 卵を 腹に抱えてました!(^o^)/
水槽内の 雄ザリと ほぼ毎日 交尾していたので… f(^_^;でもこんなに早く?って感じですね♪
下の画像が父親ですがな♪(*^^*)


青ザリガニ妊娠
オヤジザリ

[ 2012/02/03 23:04 ] アロワナのエサ | TB(0) | CM(12)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。