
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アロワナ飼育水 水道水の水質

オハヨウございます>゜)))彡
最近良く水質について 色々調べている中で 自宅の水道水の水質が 気になったので 昨日 地元の浄水場に連絡してみました!(((^_^;)
浄水場から出る水道水はph 7.75濁度0.08との事でした!
Ph の値としては 弱アルカリ寄りかな…透明度としてはやはりかなり高いです☆
うちのマンションから出る水道水はph 7.7なので誤差はそうありませんね…しかしTDS メーターは300us …(((^_^;)
と するとやはり浄水場から自宅に届く間に何らかの原因で色々な不純物が混ざっている事になりますね…浄水場の職員によりますと やはり配管設備の老朽化などによる 錆びなど色々あります、との事です☆
身体に害がある程の 値ではないにしろ 成分まで調べた訳ではないので 何が混ざっているかわからない分だけ心配にはなりますね…(((^_^;) …で 結論としては浄水場からは弱アルカリの軟水で出た水もうちのマンションつどは弱アルカリの硬水になっているという結論にしました!( ̄ー ̄)もしこれを水質に関して詳しい片がいて 間違いだと思う片がいたらご意見のほどを宜しくお願いします!m(__)m
そして肝心な事ですがじゃあこの 水質を改善するには…という事ですが やはり浄水器ですね…浄水器といっても素人騙しななんちゃって浄水器がウジャウジャ 出回っております(*_*) 家庭用なんてボッタクリみたいな物ですよf(^_^; 熱帯魚飼育水を作る為の浄水器はかなり性能が良いですね…ro 浄水器てやつです>゜)))彡
家庭用ro 浄水器なんて10万超えなんてザラですね…(((^_^;)
うちは熱帯魚用に浄水器つける前に家庭用として浄水器つける事に決定しました!( ̄ー ̄)/キラーン
ただ家庭用として販売してる奴はかなり 無駄にお高い!(((^_^;)ならば熱帯魚用浄水器で家庭用よりも濾過能力が優れていてメンテもしやすくて…趣味と生活に両方つかえてリーズナブルな浄水器を探しますか…☆
ありますか? ??(((^_^;)
ありました!( ̄ー ̄)
購入します!
決まりです☆ブルース
後日 結果報告します!
[ 2011/09/27 09:29 ] 水質維持 | TB(0) | CM(0)

TDSメーター…水道水の水質

オハヨウございます>゜)))彡…
最近水質について ちょくちょくお勉強してみたりしてます…f(^_^; んで…うちの水槽のph が中々下がらない理由について うちの水道水自体を 調べてみる事にしましたよ!
TDS メーター…でございます!TDSメーター
水道水自体を計測したら…300us…ppmに直すと 150ppm … 通常水道水は50~100だとすれば高い値になります!(((^_^;) そして 水槽の中を計測すると…700us(*_*) かなり不純物の値が高いです☆ テトラのコンディショナーを使いながらの 水替えをいつもしていますが この値を見る限り そんな簡単な問題ではなさそうです!(((^_^;) アロワナの調子自体は悪くはありませんが アジアアロワナ自体の故郷の水質と比べると 導電率の値としてはかなり かけ離れた高い値の様に思われます。 だからといって飼育出来ない水質という訳ではないんですよね♪ それでもこの事実を見てしまうといかに水質を故郷の水質に近づけて 飼育できるのか…という欲が出てまいります…しかしそれ以前にうちの水道水自体の水質は大丈夫なのか心配だという問題もありますがね…(*_*) 飲料水には使用してないんですけど…入浴してても水が硬いんですよねf(^_^; うちのマンションの受水槽や配管の状態から調べたくなってきました(*_*) 新しく濾過槽を製作する前に 飼育水の元になる水道水の水質についてもう少し調べてみる事にします!(((^_^;)ブルース
[ 2011/09/26 09:56 ] 水質維持 | TB(0) | CM(0)

過背金龍 ブルースちゃん>゜)))彡

こんばんわです>゜)))彡 うちのブルースちゃん>゜)))彡…只今27センチ。
だいぶ肉付きが 良くなってまいりました…
コオロギちゃんが 大好きみたいすね…ワームはたまにガッツリと食べますがね♪
パロットファイヤ投入したんでしばらくは 小赤はおあずけ…( ̄ー ̄)
剥がれた鱗もかなり修復してきました!(((^_^;)再生
朝日の光で気持ち良さそうに泳いでまぁす☆
ブルース外部フィルターはポンプが壊れたので水中ポンプを購入して早速殺菌灯とクーラーの配管を復旧( ̄ー ̄)/キラーン
まあクーラーは電源はもう落としてますけど…☆
早く自作サイフォンオーバーフロー濾過槽を製作しないと…f(^_^;
[ 2011/09/23 21:40 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(0)

1800inタンクメイト

オハヨウございます>゜)))彡 シルバー銀ちゃんが後輩の新しい水槽に引っ越ししたので我が家の水槽はセルフィンプレコと過背金ブルースちゃん だけになりました( ̄ー ̄)/ セルフィンプレコ
マダマダうちの過背金ブルースちゃんは小さいので 水槽は広々…(*^^*) んで…将来の水槽を予定しまして…タンクメイトを増やす事に…(((^_^;) ブルースちゃんをメインに取り巻きはどうしようか 考えまして…ダトニオか…底ものか…パロットか…(((^_^;) 悩んだあげく パロットファイヤー購入しましたよ!(^3^)/
キングコングパロットかパロットか…(((^_^;) なんとなく真っ赤は綺麗でよいけど…パープルパロットを見つけて…それにしちゃいました!(^3^)/ 3びき購入( ̄ー ̄)/ ブルースちゃん…>゜)))彡
小赤ではないからね!(((^_^;) 間違えないでくれよ!( ̄▽ ̄;)
まあ 貴方様のお口には チョイト大き過ぎでしょうけどね(笑)パロットファイヤ
ちなみにph は7.2(((^_^;) 水温は上部濾過フィルターをウェット&ドライ自作してから少し下がりました!26℃…2℃下がりました!そろそろ冬に向けて ヒーター準備です>゜)))彡
[ 2011/09/21 05:26 ] パロットファイヤ | TB(0) | CM(0)

流動濾過フィルター作成

オハヨウございます>゜)))彡 今日は朝5時から起きて水槽の様子を確認して… 異常無し(^-^)v
シルバー銀ちゃんは昨日から後輩の新しい水槽に引っ越ししたもんで我が家の水槽が広々としとります(*^^*)
広々!
そして昨日から予定してた 流動濾過フィルターを試験的に製作しました!まあ最近良くブログなんかにも作り方が公表してありますが…まずはそのままコピーって作りましたよ♪
流動濾過フィルター
すんなり完成です☆ あとはこれを応用して サイフォン式オーバーフロー濾過槽のフィルターとして製作の予定を立てますかな…(((^_^;) そういえば上部濾過フィルター改造したとき 数分間外部フィルターをから回ししてしまって…焼き付いたのかポンプが作動しません(T-T)クーラーと殺菌灯つないでるのにしばらく こっちは機能停止だな( ̄▽ ̄;)
60センチ水槽
[ 2011/09/19 09:01 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(1)

アロワナお引っ越し

こんばんわです>゜)))彡 今日は朝から 後輩の家に引っ越しする事になった シルバー銀ちゃん>゜)))彡の引っ越し準備に大忙し…うちの水槽の水をポリタンクに入れて…
銀ちゃんがはいるクーラーボックスを準備し… さあ銀ちゃんを引っ越し用の袋に移す時 (((^_^;)暴れたら時間かかるなぁ…って思ってましたが(((^^;) なんと五分もかからずアッサリと入ってくれましたよ(^3^)/ついに…
そして一時間かけて後輩の家に行き、 水合わせなどを済ませてようやく 引っ越し完了( ̄ー ̄)/
引っ越し完了
その後は 福岡の祭り…放生会(ほうじょうや)に行き 出店をバタバタっとハシゴ( ̄▽ ̄;)
家族みんなの お腹を満たしたところで 帰宅(*^^*)うちの水槽にはプレコと過背金ブルースちゃん>゜)))彡になりました( ̄ー ̄)キラーン☆ で…昨日届いたリング濾過材を100均の洗濯メッシュに入れて 上部濾過フィルターに追加しましたよ(^-^) 全体で10リットル追加しましたよ(^-^) 全部で20リットル追加で購入したので…あまりは在庫でとっておきますょん(^-^)v先日改造したウェット&ドライ自作もいい感じです>゜)))彡明日は ゼブラプレコ用に使っている60センチ水槽で流動濾過フィルターを試験的に作成してみますよ♪濾過リング材
[ 2011/09/18 22:18 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(0)

☆上部濾過フィルター改造計画☆

オハヨウございます>゜)))彡 本日は追加で頼んでいた濾過リング材が届きまする。 それに合わせ上部濾過フィルター改造計画を昨日行いました。 ショップオリジナルの1800上部濾過フィルターウェットタイプを まずはウェット&ドライ化しますよ♪
排出口をサイフォン化するだけの簡単な改造です☆ うちの濾過フィルターは排出口が二重菅のOFタイプなんでそれに合うキャップを被せるだけ♪画像分かりにくいかな…

改造改造
続いて先日買っておいたパイプ関係をつないでプランターに少々の手を加えて…上部フィルターの上にピッタリフィット(^0_0^) これならウールの交換も手軽に出来るし…上に乗せた分だけ 高さを少し稼ぎましたよf(^_^)ドライ化
[ 2011/09/17 05:16 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(0)

180上部濾過フィルター改造計画

こんばんわです>゜)))彡 うちのブルースちゃん>゜)))彡 剥がれた鱗が再生中ですがね…そんな簡単には再生しないもんですね…(((^_^;) それでもなんとか色もそれなりに濃いくはなってきてまするf(^_^)
我が家に来てから 2ヶ月…大分 体厚を増してきました(^0_0^)
ブルース
それと…ホームセンターで少々の材料を買ってまいりました…☆上部濾過フィルターは現在ウェットになっておりまする(^0_0^) シャワーパイプも一本物になっているので 長さを半分のダブル二本にしまして…濾過槽を3つにしきってみようかと思いますf(^_^) そのあとは…また色々と自作濾過槽と自作オーバーフローも計画しております!(^3^)/自作濾過槽には最近勉強した流動濾過フィルターってやつを自作する事も計画中ですがね…☆やること盛り沢山で 楽しみはマダマダありますなぁ…♪材料
[ 2011/09/15 21:13 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(1)

水槽新規立ち上げ…

新規
オハヨウございます(((^^;) 昨日は仕事の帰りにそのまま 後輩の家の水槽新規立ち上げの為 設置しに行きましたよ( ̄ー ̄)/ シルバーを飼う為の水槽でございます(^0_0^)>゜)))彡 しかし…120×45は すぐに狭くなりそ…(*_*) 取り敢えずは…みたいな感じで…f(^_^) 無事に完了( ̄ー ̄)キラーン☆ あとは1週間濾過をまわして生体投入しましょうかな♪
…で うちの水槽はph 7.5…(((^_^;) 緩やかな降下をしておりまする(^0_0^)>゜)))彡
[ 2011/09/13 07:39 ] 水槽設備 | TB(0) | CM(2)

過背金龍ブルース>゜)))彡鱗再生

こんばんわです>゜)))彡 シルバー銀ちゃんを購入する方が ドタキャンして1週間…まあ相変わらずな感じでなんとか ブルースと暮らしておりまする(^0_0^)>゜)))彡 ブルースは剥げたウロコの下地が再生中でございます(((^^;) 綺麗に再生して欲しいものです(((^_^;) 最近シルバー銀ちゃんは また発色が良くなりました >゜)))彡 体型もいい感じで 厚さを増してまいりました。 ブルースは徐々に色合いも良くなってまいりやした(^3^)/ パッと見クレンブルーっぽい?てみえますが 光の当たり具合(((^^;)過背金龍ブルーです>゜)))彡 最近初期段階での上がりと基底麟の上がりの良さが条件みたいな感じで言われてますが…うちのブルースは基底麟出てませんが…あがり悪いですが…( ̄ー ̄) 何か? オイラノの愛情とブルースの気合いで 必ずやクレンブルーか まさかのワイルドブルーに化けて見せます( ̄ー ̄)キラーン☆ -Wブルースペーハー銀ちゃん再生
[ 2011/09/08 20:54 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(1)

いつかは 純血藍底過背金龍クレンブルー

こんばんわです>゜)))彡 ph 降下作戦四日目入りました。 なんとなく停滞気味になりました(-_-;) しばらくはこのまま 自然降下するか様子見るかな(((^_^;) うちのブルースちゃん>゜)))彡 元気はバリバリ良好です シルバー銀ちゃんを一生懸命威嚇したりして…銀ちゃんが 怒りモードに入ると セパレートの向こうに シューっと逃げては様子伺っておりまする しかも目垂れした銀ちゃんの左目の斜め左上を泳ぐ 頭の良さを見せ付けておりまする(^0_0^)>゜)))彡 少し頭の良い感じ(^3^)/ 後は立派な過背金龍になってくれたら 涙もんですわ(T-T)純血藍底過背金龍クレンブルーって なんか憧れまする(*^^*) こんなに立派な過背金龍にうちのブルースも…(^0_0^) ペーハークレンブルー過背金ブルー
[ 2011/09/06 20:16 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(0)

極上過背金龍 見学>゜)))彡

オハヨウございます(((^^;) 今日はお仕事はお休みでございます(^3^)/昨日は朝から ph 降下作戦メニューを軽く済ませてから 息子を連れて散髪へ…親子共にサッパリ(^^)/\(^^) そしてその後に 家族で熱帯魚屋さんに…初めて行く所です>゜)))彡インターネットでホームページ見つけて見に行って見ようてことで…f(^_^;行くとお店はそんなに広くないわりには綺麗にレイアウトされていましたよん海水コーナーからドーンとある感じで… かなり美しい!(^3^)/そして奥のアロワナコーナーへ…出た―ァ 混泳水槽(^0_0^) 海水 混泳 オーナーさんは丁寧に説明してくれるし…現地でセレクトしてくるらしく…なかなか良い感じでした(^3^)/下取り個体も居て みる目を養いたいおらには いい感じのお店ですた(^0_0^)>゜)))彡 んで…帰って 我が家の水槽のph 見ると…少しずついい感じに下がり出したか2011-09-04 08:32:20な♪ペーハー
[ 2011/09/05 07:48 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(0)

過背金龍ph 降下作戦 2日目

オハヨウございます(((^^;) 昨夜実行したph 降下剤添加とピート板状導入の経過を報告です>゜)))彡 ph降下剤ですが…朝6時に起きてみると やはりph は…8.1と高め(-_-;) そこでph 計を公正し直して計測やり直し…そしたら…2011-09-04 08:32:20 少々ズレがあったみたいですな…f(^_^; それでもマダマダ高い数値…まあでも 徐々に降下させていく意味では 個体の負担を考えれば こんな感じでも良しとしますかぁ(((^_^;) 次に昨日導入したピート板状ですが 一晩明けて12時間でうっすら 色が着いた感じですね!色どあい 少し判りにくいかもですがホントうっすらな感じです>゜)))彡 朝からシルバー銀ちゃんと過背金ブルースちゃんにコオロギを15匹ほど投入>゜)))彡 シルバー銀ちゃんは買い取りするはずの相手がまさかのドタキャン(-_-;)<+))><< またしばらくは ブルースちゃんと 同居やねf(^_^;
[ 2011/09/04 09:40 ] 水質維持 | TB(0) | CM(0)

過背金龍ph 降下作戦(;´д`)

こんばんわです>゜)))彡 昨日添加したph 降下剤の 効き目ですが… 少量添加に留めたためか またまた8まで上がってました(((^^;) 硝酸塩も亜硝酸も規定内…f(^_^; 仕事前に少量添加して ひとまずは仕事へ…新規立ち上げでマダマダ落ち着いてなくて エアレーションの影響かな…とかなんとか 考えながら 嫁に電話(((^^;) ペーハー計見て! 聞くとまた8に戻っておりますりゅ(*_*) まだ水が新し過ぎるかな… ペーパー仕事が終わり帰って 早速夕方届いたピート板状をメッシュに入れて上部フィルターの中へセット(^3^)/ これは初めて使ってみるので効果のほどはわかりまてん まあ軟水造りには良いかもですがね♪ピート次に…上部フィルターから落ち込む水の音が気になるのでホームセンターで上部フィルターの穴に合うパイプを買って来て取り付けてみやした( ̄ー ̄)キラーンこれは音を消すのとフィッシュレットによる排泄物の回収を効率的にするための水流を作るためでもありますのだ(-。-パイプ取り敢えず今日のやることはやり遂げたです☆後はph が落ち着いてくれるまで様子見るかな(((^_^;)水…難しい(((^^;)
[ 2011/09/03 22:35 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(0)

またウロコが(ToT)

こんばんわ♪ お盆休みに180センチ水槽を立ち上げてから ph が下がらない…(-_-;)<+))><< 自然降下を待ってたが もう限界です☆ブルースちゃんは暴れてまたまたウロコが剥がれ…てはないがう浮いてしまってまする(ToT)(泣)餌食いもいいし元気はいいし…(-_-;)>゜)))彡 シルバー銀ちゃんとチョイチョイ抗争勃発で鰭も傷んでおりまする(*_*) 週末にピート板状が届きます!(^3^)/ しかしその前に テトラブラックウォーターを少し添加しph 降下剤 を少量添加しましたよ! 水質について色々調べたら結構深いですな…取り敢えず毎日少しずつ下げていきましょうかな(((^^;)ブルースブルース
[ 2011/09/02 21:00 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(0)







