FC2ブログ









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジアアロワナ繁殖に遭遇…

こんばんわです…
本日は珍しくお休みでした!
土日が 休みというのは 中々ないので 朝は ゆっくり 寝坊させてもらいました!(((^_^;)

んで…ツメガエルストック水槽の 水換え…稚ザリガニの水換え&エサやりしたあと 最近見つけた 熱帯魚店に 
家族で ぶらり旅してきました!

その お店に到着。。
今回は 許可もまだもらってないので 店名や画像は 公開できませんが。。

貴重な体験ができました  
お店に 入り 一番目立つ場所に アロワナが。。。

おっ!  いるいる。。。どれどれ。。。     ん?。。。。ん?なに。。?

過背金のお口が  膨らんでる。。   はっはああん。。オスやなコイツ。。
あれ。。なんか  おかしい。。膨らみ過ぎ。。
水は白濁してるし。。
もしかして。。。産卵?   いきなりかよ。。
この 横でろ材 洗ってるのオヤッさんが 社長かな。。?

ワカダンナ「あのー 社長さん。。。社長。。!アロワナが。。」
オヤッさん「はい。。。!」

オヤッサン振り返って アッシをちら見しながら アロワナ水槽見て 

オヤッサン「あらら。。あら。。ありゃああ。。こりゃ大変だ。。卵産んだぞ!」
ワカダンナ「あのー。。社長さん。。急に水濁りだしたし やばくないですか?卵が。。。」

オヤッサン「ああ。。それ精子だから。。大丈夫。。それより少し 水槽から離れて!ビックリして卵食べちゃうから。。」

ワカダンナ「いや。。その。。それは判るんですが 社長 エラから潰れた卵のかす出てますよ!  既にヤバくないですか?」
オヤッサン「ありゃりゃりゃ。。。あああ。。いつの間に、、朝 産卵しそうやから 他の魚を移動する準備してたのに。。間に合わなかった。。」


それから 社長と二人で 卵を次々と口の中で潰していく様子を 呆然と見ていました!
時間にしたら 10分くらいでしょうか。。
ペアは   超血龍メス6さい 過背金龍チタンブルー16さい  
社長はかなり  テンション上がりまくりの 下がりまくり。。かなりガッカリしてました!
少し落ち着いてきたところで 改めて挨拶かわし 繁殖目指してる事伝えながら 下取り個体の話も してたら。。

オヤッサン「このペア。。引き取ってよ。。!もう安くするからさ。。」
ワカダンナ「イヤイヤ。。社長。。それやばいですよ。。!水槽増やしてから その時社長がいいなら お願いしますよ」

完全に 社長さん 思考回路が テンパッテいるようでした!
あの社長さん いい感じの人でしたね。。あの社長とは付き合い長くなるかもね。。
しかし 初めて行った店で いきなりな出来事でしたね。。。
かなり 貴重な時間でした。。しかしあのチタンブルーって。。ワイルド。。
あの過背金の 遺伝子が欲しい。。www
繁殖の難しさ。。を感じ。。繁殖へのやる気が 増大した本日のお店訪問でした!
本日ブルース
子分を引き連れ
2012-04-14 19.35.44




スポンサーサイト
[ 2012/04/14 20:59 ] 熱帯魚 アジアアロワナ | TB(0) | CM(16)

おはようございます。

そんな場面に直面できたワカダンナさんが羨ましい(^^♪
ホームショップ的なお店があるといいですよねぇ そして楽しそうな社長ですね!
あちたの住んでいる近くには自分が気に入る様なショップがないので残念です、そして今度の土曜日に新魚購入の第一歩関東ショップ巡りをしてきますよ(^_^)v
[ 2012/04/15 07:09 ] [ 編集 ]

お久しぶりてす

お久しぶりです(*^_^*)
かなりすごい体験ですね。
ちなみに赤と金の子はどんな子になるんだろあう?
どちらの地域の店ですか?行ってみたい(^_^)/
久留米?
久留米にも土、日曜日のみの店があるまみたいですよ(^_^)v
かなりよさげな店
あと、鯉子の安い養殖場しりませんか?
[ 2012/04/15 11:49 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます。

新魚購入するんですか…(*^^*)羨ましいですね♪ショップ巡りは購入しなくても楽しめますからね♪

福岡も 中々少ないから SHOP探すの大変ですよf(^_^;
いい個体揃えられる SHOPがいいのは 勿論ですが 店員や 社長の人柄は 結構重要視してしまいます!
f(^_^;
[ 2012/04/16 07:16 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりてす

久々ですね!m(__)m

SHOPは久留米ではないですよ♪(((^_^;)
筑豊アロワナさんに また連絡しますよ♪
久留米にも土、日曜日のみの店あるんだ…気になりますね♪鯉子の安い養殖場は今のところまだ 近場では 未開拓ですよf(^_^;
[ 2012/04/16 07:21 ] [ 編集 ]

繁殖

貴重な場面に遭遇しましたね!
新しいショップに行くのは、いつでもドキドキワクワクですよね!
居心地の良い、優良ショップに通いたいですが、
なかなか地元には無く・・・・

WTは本当居心地良いですよ~ww 常連(黒須さん)のツテがあったから、
他の常連ともすんなり入れた。っていうのもありますが(爆)

是非是非、ワカダンナさんも繁殖(混泳)の道へ・・・うふふ
私は、アジィとコアジの混泳を目指しそうです☆
ペアになったら最高なんだけど~・・・
オレの1匹も楽しいけど、複数いても、やっぱり楽しいですよ☆(ニヤニヤ)
[ 2012/04/16 18:51 ] [ 編集 ]

Re: ザントップさん

ザントップさん…ありがとうございますm(__)m
ほんと貴重な場面に遭遇したと 思います!f(^_^;
初めて行ったSHOPでいきなりでしたからね♪

最初は軽い気持ちで 始めたアロワナ飼育ですが 段々とはまってきてしまいまして…(汗)
繁殖にまで 興味が…(((^_^;) 水槽増設したら 間違いなく増やします!
WTさんは 凄くいいみたいですね♪
近くに 信頼できて 感じのいいSHOPが 欲しくて アチコチ出没してますよ♪(((^_^;)
[ 2012/04/16 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

すごい貴重な体験ですね♪

ブログ読んでて社長さんのテンパった姿が頭に浮かびました(^^)/

水槽増設したらそのペアで繁殖決定ですねッ(^o^)v
[ 2012/04/18 22:19 ] [ 編集 ]

繁殖

おはよーございます。

店の雰囲気や社長の人柄が良くなきゃ居心地が悪い
ですからねぇ自分もそんなショップを見つけたいですね!

そうそう最近お知り合いになったFUURIN-KAZANという方が
アロワナの繁殖を目指してる方なんで自分のブログにリンクしてありますので
良かったら覗いてみて下さいな。
[ 2012/04/19 09:11 ] [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、こちらでは初めまして♪

いいタイミングでお店に行きましたね、繁殖の現場を見るってテンションあがりまくりのチョーラッキー!!
それはワカダンナさんの日頃の行いが良いおかげですね?羨ましいです。

過背金龍の画像見せて頂きました、スプーンヘッドで後方3ヒレも大きくてカッコいいですね。

またちょくちょくお邪魔しますのでよろしくお願いします。
[ 2012/04/20 22:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/20 23:20 ] [ 編集 ]

Re: Fuurin Kazan さん

オハヨウございます>゜)))彡 我が家の過背金は 今のところ スタイルは いい感じで気に入ってます
今風な スタイルの過背金龍だと思ってます…(((^_^;) 上がりは遅いですが(笑)
相互リンクの 件ですが こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

[ 2012/04/21 06:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~

数ヶ月ぶりでした!(笑
久しぶりに見たら金も濃くなってるし,上がってきてますね~
追い抜かれそうです^^;

ショップの水槽で繁殖なんてなかなか見られませんね…!
次はワカダンナさんちの水槽で♪
[ 2012/04/27 21:07 ] [ 編集 ]

Re: お久しぶりです~

パーマークさんかなり久しぶりです…m(__)m

蛍光灯で 濃く見えてますよ!f(^_^;SHOPでは 貴重な体験と 勉強を させてもらいました!俄然やる気が 出ましたよ!

[ 2012/04/28 06:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/28 12:45 ] [ 編集 ]

Re

>OK です!
[ 2012/04/28 23:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/29 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://wakadanna0615.blog.fc2.com/tb.php/107-dc26d571









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。